夢のかけら

Goエンジニアの技術ブログ

エンジニアに転職して5ヶ月が経ちました

f:id:lampler:20210829210543p:plain

はじめに

フィヨルドブートキャンプを卒業してエンジニアになって5ヶ月が経ちました。 仕事についていけるの?仕事は楽しい?エンジニアになってよかったこと・悪かったことなどを書いていこうと思います。

仕事はついていけるのか?

ついていける。が、とても難しい😅 でも基本的に1人でタスクを完遂できる。たくさん質問して大量に先輩の時間を奪う、マイナスの戦力では決してない。 自分に関しては、難しいタスクを渡されても(泣きながら)こなしてしまうので、「お、こいつ1年目やけどめっちゃ使えるやん!」ってことになって、さらに難しいタスクが降ってくる。 この好循環で自分がいくら成長しても、全く仕事が楽にならない。という状況が今の近況である。常に「カラダもってくれよ!! 3倍界王拳だっ!!!!!」という感じ。なので、体が潰れないように毎日9時に寝て、5時に起きて、ランニングして、朝風呂に入って、というようにかなり健康に気を使っている。健康は最大の資産。健康があれば何でもできるけど、健康を失ったら何もできない。健康を損なわないギリギリのラインで、仕事に全集中している。

エンジニアになってよかったこと

スーツを着る必要が無くなったこと

自分はスーツが大嫌い。小・中・高とずっと制服で、小学校の時から常に着心地の悪い服装にストレスを感じていた。私服ならばもっと高いパフォーマンスを出せるのに...とずっと思っていた。 年収500万の私服勤務と年収1500万のスーツ勤務なら迷わず前者を選ぶくらいだ。それくらい人生の大半をスーツで過ごすのは自分にとっては辛いことだった。スーツを全て捨てただけでQOLが爆上がりした。

働く時間が自由になったこと

今の職場はコアタイムがない。出勤・退勤の時間を打刻することもない。完全な成果主義である。私はだらだら仕事をするより、短期集中したい人なので本当に働きやすい。 子どもが2人もいるので子どもの世話もしやすい。本当に助かっている。

働く場所が自由になったこと

エンジニアの仕事は在宅勤務と非常に相性がいい。出社しないとできない仕事はないと思う。今は3LDKで家賃が65000円くらいの田舎に住んでいる。昔は会社の場所に合わせて、住みたくもない場所に住む必要があった。 これからは生涯好きな国・地域に住んでいい。これも幸福度が爆上がりした。

給料が上がったこと

エンジニアになる前にやっていた仕事は完全な年功序列だった。そして昇級ペースが亀よりも遅かった。新卒で入社して12年働いてやっと年収400万になるくらいに低かった。とても家族を養っていくのは無理だった。私の前の手取り給料は15万だった。 貧乏すぎて常に嫁と喧嘩していた。子どもが生まれても金がなさすぎて離婚しそうになるくらい揉めていた。今はエンジニア1年生で年収400万は超えた。これで嫁と揉めることはなくなった。心に余裕ができて毎日がとても楽しい。年齢ではなく技術力一本で評価してくれるので嬉しい。完全成果主義は高いパフォーマンスを出せる私と非常に相性がいい。

自分の市場価値が毎日上がること

未経験で転職活動をしていたときは市場価値は0に近かった。私の相手をしてくれる企業はほとんどなかった。でも実務経験が2ヶ月を過ぎた頃からwantedly, green, folkwellでスカウトが来るようになった。4月に入社したばかりだが、6月に日本橋のスタートアップからオファーを頂いた。8月入社で1ヶ月働いた。緊急対応を裁きながらメインの難しいタスクを頑張ってやってる。すごく大変だけど、とても毎日が楽しい。

エンジニアになって悪かったこと

人と話す機会がほぼ無くなったことw

今働いているFin Techのスタートアップも、前働いていた受託開発も90%以上は1人でプログラミングをしている。今の職場はデイリースクラムがないので誰とも話さない日が多い。 悪かったこと、と書いているがこれは人によってはいいことになり得る。私も家に嫁と子ども2人がずっといて騒がしいので、寂しいということはない。

仕事が難しい

エンジニアの仕事は難しい。100%頭脳労働なので考えることが苦手な人にはきついと思う。エンジニアになる前の仕事では時間の切り売り感が強かったので8時間毎日座っていれば仕事は終わった。 だが今は違う。何時間かけてもコードが書けないと仕事をしていないことと同じである。質問してもすぐに返ってくるわけではないので高い自走力と根性が必要である。最近ちょっと疲れてきたので気晴らしにポエムを書いている。

悪かったことがほぼない

良かったことだけを書くと胡散臭いかな?と思い、上の二つは無理矢理作り出した。しかし自分にとってぶっちゃけ悪いことが一つもない。仕事が難しいのはちょっと大変だけど、難しいからこそ楽しい、みたいなことはある。 逆に簡単なバグ潰しとかやってても毎日がつまらない。「大きな仕事に取り組め、小さな仕事は己を小さくする」大きな仕事の方が圧倒的に楽しい。

結論:Web系エンジニア最高

  • 将来性
  • 働き方の柔軟性
  • 仕事の楽しさ
  • 毎日成長を実感できる喜び
  • 単価の高さ

などなど、エンジニアは本当にいい仕事だと思う。少なくとも自分は転職する前の幸福度を1だとすると今は300くらいある。だから1500hの勉強は非常にコスパのいい投資だった。 プログラミングが面白くなかったらできなかっただろうけど、幸い自分はプログラミングを楽しめるし技術も好きである。もちろん万人に向いている仕事ではないと思うが、向いている・向いていないを決めるのは自分である。他人から向いてないとか言われても気にする必要はない。世の中の大部分はノイズなのでいらないものをそぎ落とし、自分が信じる道を突き進むのみ!勇往邁進!